Blog & information

2018年ありがとうございました!

おはようございます!
今日で、2018年も最後となりました。
皆さまは、どんな一年でしたでしょうか。

去年の今頃は私、水の音を閉店して
必死にまだ自宅の引越し準備を
しておりました。笑
年末まさかの、大晦日に蔵王に引越しするという
まるで、夜逃げじゃないか?
と、近所の方々に心配されそうな(笑)
あり得ないスケジュールを立てた自分を
心底恨みながら(笑)せっせと片付けをしていましたが、引越しと掃除を終えて
夜に、蔵王について自宅温泉に入ったとき

「あー!!これで誰に気兼ねもなくとことんゆっくり出来る!!」

と、叫びたいくらいの喜びと至福感を
味わいました。笑

去年、店を締める事を決めた時点では
さっさと店を売って
計画立てながら、ゆっくりしよう。
と思っていましたが、急展開で
現メゾンレクラのオーナーとなった
木村美枝さんが、物凄い流れで、
かなり迷いながらもベーカリーカフェを
やりたい。という事になり(カフェスペース
だけをお貸しして、水の音のセレクトショップスペースや、和室、二階のヒーリングルームや
事務所は、引き続き私が使うことになりました。

という事で、今年 早々に新しい
セミナーやコンサルのお仕事を始めたいと
思いつつも、店をどうするか?が決まらないうちは動くことができなかったため
今年前半は、ほとんど私は仕事をせずに
(蚤の市や、intoca.の受注会やW.Sはしていましたが)
毎日温泉に浸かりながら
ただただ、ゆっくり出来る至福感や
幸せに浸っておりました。
4月22日に、Maison l’éclat のプレオープンの時から、水の音も再開して、元々好きなものしか
置いていなかったのですが
その中でも、かなり絞って厳選した
宝物だけをご紹介させていただき
コンサルやセミナーをメインですることに
しました。
だから、実質 本格的に働いたのは
4月末からだったのですね。
びっくり!

私が、東京から、仙台に来て22年。
すぐにノートルシャンブルが始まったので、常に考えているのは
店の事、スタッフの事がほとんどでした。
それはそれは、素晴らしいスタッフとお客様に
恵まれて、楽しく幸せな21年。
辞める日が来るとは自分でもびっくりでした。

店をやめて、家にいて美しい自然の景色を
みながら、お茶を飲んでお料理をして
片付けをして、ボーっとして。
の生活をしていた時にしみじみ
「幸せだなぁ」
と、思いました。

そして、ボーっと至福感を味わっている時に
長年の夢だった川が流れている自然の中の
丘の上に住みたい。
という願いが、いつのまにか叶っていた事に気付けた時に覚醒しました。

「あーーーーーっ!!全て叶っていた!
私、すでに全てを持っていた」

と、目が覚めました。

(実際には、仕事を全て手放したところだし
まだ、どうなるか?も見えていない時期なので
普通は、不安になる事も出来る状況でしたが 全く
不安感は、無かったんですよね。)

「全てを持ってる」

というのは、物理的なものではなくて

「すでに自分の中に全てがある」

という感覚。

たとえ家を失っても、仕事を失っても
家族や友達を失っても揺るがない確固たる
芯のようなものが
自分の中にある事に気付きました。

人は、何かを目指して追い求めている時は
そのゴールだけをみているから
足元がみえていないんですよね。

足元に小さな野の花が咲いていたり
新しい命が芽生えていたり

そこにも完璧な宇宙の循環や営みがあって
そこはかとなく美しい命に
涙が出るくらい感動できる自分。
空をみているだけで
カタツムリを🐌みつけただけで
胸が熱くなり、じーん。
となる感覚。

スピードにのまれてしまいそうになりながら
必死で生きているとき
息継ぎをするのも忘れて
『自分の本来』のペースも忘れて
世間の波に乗り遅れないように
しなきゃ!とか。
私も素敵な暮らしをしなきゃ!とか
もっと出来るはず!とか
何かに追い立てられている時は
遠くしか見えていないんですよね。

自分のペースじゃないから、誰かの基準に
添おうとしているから
「自分まだ全然出来てない!」
みたいになって落ち込む。

「自分が既に全てを持ってる。」

なんて、信じようが無い。
でも、たとえ借金がいっぱいあろうが
彼氏も出来なくて一生独身かも?
みたいな状況だろうが
いつまでたっても痩せれなくて自分には自信が
持てない。という人だろうが
誰もが、元々完璧に創られていて
既にすべてを内包している。

できないことがいっぱいあっていいし
弱さを持った自分で良いし
人に合わせられない自分に戻れた時
本当の自分を思い出せる。

「だめな自分のままでいい」

そこに心底気付けた時に
長い眠りから、覚めたように
わーーーーー!!って
世界がバラ色に見えてくるんですよね。
自分の根源にある揺るがない
大切な光に気付けると
何があっても大丈夫。
って思えるようになるんだな。
方法は、なんだっていい。
そこの目的を見つけたら、何通りも
コースはあって、どんな辿り方をしてもいい。
匍匐前進だって良いし、自転車だって
飛行機だっていい。
かならずたどり着くことになってる。
って信じて、行動すれば良いだけ。

今年、沢山のかけがえのない出逢いがありました。久々の再会もありました。
いつもお世話になっている皆さまには
本当に感謝しかありません。
生かしてくれて、ありがとうございます。
わたしは、本当に素晴らしい仲間、友人
お客様、取引先様のみなさまに恵まれて
しみじみ幸せだなぁと感謝の気持ちで
いっぱいで、言葉では言い尽くせません。

来年も、美しい逸品を生み出す素晴らしい方々の
お仕事、手仕事をご紹介しながら
もっともっと沢山の人達の中に
眠っている光のかけらを磨く
お手伝いをさせていただけたら
嬉しいです。

どうか皆さんにとって、喜びと愛に溢れた
素晴らしい一年になりますよう
お祈りしています。
愛と心からの感謝を込めて。

有限会社ノートルシャンブル 代表取締役
Beautiful Life School代表

阿部純子


P.S
年始早々にどんどん
魂の光拡散プロジェクト発動していきますよ。笑

1/7 (月)大安 「2019年わくわく計画をたてる会」→こちら
https://coubic.com/beautifullife/174000

浜端道広先生の自分で自分を癒し才能を開花するW.S → こちら


喜びを仕事にして自分を生きるための2days講座
こちら