Blog & information

水の音 発展的閉店のお知らせ

おはようございます!
本日、11月11日はまた新たな進化のゲートが
開く日です。
今まで囚われていた常識や責任、義務、
「こうあらねばならない」と、知らずに知らずのうちに、誰に言われるでも無く
自分で自分に課していた制限が無くなる日。
そんな、記念すべき新しいゲートが開く日に
大切なお知らせです。
今年、12月27日に「水の音」「あしたの種」の
店舗をクローズすることになりました!
CHA YUANの茶葉の販売や卸販売は、会社として引き続き継続して運営していきますし、定期的にスペースをお借りして
ポップアップストアや受注会、イベントなどは
開催していく予定となっていますので
引き続き、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

(ここからは、ダラダラと無闇に長い文章になりますので、ご興味のある方だけお読みください。) *浜端さんw.sはこちら→ https://www.mizunooto.jp/2017/11/1212-ws.html

ノートルシャンブル時代から数えますと
今年の12/9で、21周年を迎えます。
私、阿部純子が東京から仙台へ来た年に
オープンし、ほとんど仙台に友人も知人もいないところからスタートしたノートルシャンブルでしたが、こんな北の住宅街の奥の
全く人通りも無い場所にもかかわらず、本当に多くの方が足を運んで下さり、愛して頂いた店でした!お隣さんやお迎えさんご近所さんも
皆さま本当に優しい素敵な方ばかりで
きっといつまでも、誰かに引き継いでやっていく店なのだろうなと思っていたので
自分でも、あまりにも急にやめることが 決まり
びっくりしています。笑
オープン当初から、今も足繁く通って下さる
お得意様も多く、閉店を決めた時は
沢山のお客様のお顔が浮かび、きっととても
残念に思われるだろうな、、、と胸が痛くなりました。
ここの場所を、心の拠り所のように思い
大切に育んでくださった多くの、かけがえのない素晴らしいご縁をいただいた皆様には
本当に心から感謝しております。
去年、ノートルシャンブルから水の音へリニューアルして、コテミディも一緒になり
そのコンパクトさや、常にスタッフみんなが一緒にいれる喜びや楽しさにも満足していました。(コテミディをしていた時はノートルのように、みんなで賄いやおやつを食べる事が出来ずなんとなく分離感が否めなかったので)

水の音になり、またインテリアデザイナーの
尾方釿一さんの多大なるご協力のもと
思う存分、好きな空間を創ることができて
日本の伝統工芸の作家さんともご縁を頂いたり
金継ぎ教室や中医学薬膳講座を開催できたり、
なんとなく、自分としては店としてやりたいことはやり尽くした感もありました。
元々、10周年の時に「20年は続けたいな」と
漠然と思っていたので、相当 やり尽くした感はありまして、満足したのか、自分としては
全く未練のようなものがありません。
店をやめようかな?と思った時に、スタッフに
相談したら「純子さんは、純子さんが一番わくわくする事をした方がいい!」と、言ってくれて、今まではスタッフがいるからやめられないと思っていたところもありましたが(面白くて優しい人ばかりなので、スタッフと働くのも楽し過ぎてやめられないというのも含め)
そんなことも、自分で自分を縛っていたルールだったんだなと思いました。
みんな優秀だから、うちにいるよりも更に
発展できる!と、勝手にイメージする事にしました。
この20年間のノートル、コテミディの歴代のスタッフ達も皆 かなり優秀で、今や全国各地で素晴らしく素敵で人気の
店を営んでくれているのも私の誇りです。

わたしは、長い間、リウマチを患いその病気のおかげで 身体や食事の事、代替療法などを学び身をもって体験した事や良いと思えるもの、人の身体や心と自然は一体なのだという事などを店を通して
発信してまいりましたが、今年あらたな出逢いを頂いた、浜端さんをはじめ多くの方からまた新たな学びを頂き、体得した事でこの半年で自分でも驚くような変化がありました。
今までも子供のころから思考の現実化が
人よりも叶いやすいという自負がありましたが
自分にとっては無意識でなっている事なので
あまり、人に伝える事が出来なかったのですが
今年、様々な学びを得ることにより
やっぱり、今起こっている現実は、良いことも
悪い事も、自分が全て創り出していて、それは
自分で訓練すればコントロールできるようになる!と、確信が持てました。
全ての人が、自分らしいままで無理をしなくても、幸せな人生をおくれるようになる
秘訣をお伝えできるようになった!
と思い、九月に夢を叶えるセミナーを開催しました!
参加者の皆さまの目覚ましい変化と成長に
私も言葉にならない程の感動を体感し
これからは、そういうことを発信していきたいと、強く思った九月。
でも、その後店やイベントや卸や通販などの業務や運営にかかわる多くの仕事に追われて
一向に進めることができず、やりたいのに
出来ないことへのフラストレーションがたまるようになりました。

人生は、一度きりなのでそんなに頑張り過ぎずに、やりたいようにやろう!!と決めたら
家族の理解と協力もあり、あっという間に
年内に閉店。という流れになりました。
来年からは、心機一転 必要として下さる方の
お手伝いが出来るようになると良いなと
思っています。

本日からemicさんイベントですし、来週は
セルバセンターコートでイベントです。
まだまだ年内は予定目白押しで盛りだくさんなので、是非 チェックしてくださいね!
急にこの1〜2週間で、決まった閉店で、まだご連絡できていない方も多いと思います。
この場をお借りしてご報告と
心よるお詫び申し上げます。
(重複しますが、会社は継続しますので、お取引先におかれましては、ご心配のないようお願い致します)

益々、軽やかにわくわくする事をを発信していきたいと思いますので
今後とも宜しくお願い致します。(^∇^)
来年は、また新たに出来る素敵なスペースで
イベントなどもさせていただきたいと思ってたおりますので、楽しみにされてくださいね!

2017年11月11日

有限会社ノートルシャンブル
阿部純子

P.S 展開が早くてびっくりかと思いますが
水の音の店舗を売りに出して、私は
蔵王の温泉地に移住する事にしました!(≧∀≦)
店ごと引き継ぎたい!という方や
店舗付き住宅を購入して住みながらお店をしたい!という方はご相談してくださいね!笑