Blog & information

12月13日正月事始めの日に、門松作りワークショップを開催します。

招福門松づくりワークショップ

12月13日(松迎えの日)(火) 11時~14時半 

参加費  7,000+税 (薬膳スープの御食事とお茶、薬膳デザート付)

場所  水の音店内

定員6名様

服装  藁がついても大丈夫な服装で。

お申込み開始  12月2日(金) 18時より下記メールアドレスにて

タイトルを「門松W.S申込み」としてお名前、お電話番号などご記入ください。

ashitanotane414@gmail.com

12月9日に、ノートルシャンブルの設立20周年を記念しましてまた久しぶりにワッフルをお作りしたり、Bloom Ikumiさんの作品やMuguetの美季さんの素敵な植物を販売したり、計画を練っておりますがその前に、とても素敵なワークショップのお知らせです。

水の音の素敵なエントランスをお作り頂いた、涌谷の伊藤造園さんの伊藤さんをお招きしまして、卓上門松のワークショップを開催する事となりました。

2017年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますよう招福の願いを込めましてお正月飾りの門松を作りますよ。

もちろん、ご自分でおつくり頂いた門松はお持ち帰り頂いて、その日からご自宅や、お仕事場に飾って頂けます。(門松を飾る期間は12/13~1/7です)

鏡餅やしめ縄は馴染みがあると思いますが、門松はあまり見かけなくなりましたね。お正月は、神様が地上に降りてくる時とされていたので門松はお正月に歳神様がそれぞれの家に訪れるための依代(よりしろ)で、その年のご家族の健康やお店などお仕事がうまくいくことを祈って飾る実はお正月飾りの中で、最も大切なものなのです。

門松には松竹梅が全て入っていまして更に、しゅろなわでも松竹梅を編みますよ。(前面にきているのが、松の編み方です)

新年を迎える準備を始める日とされている、正月事始めの12月13日に歳神様の依代となる門松を自分で作れるなんて、もう来年が最高に良い年になること間違いないですね。更に、免疫力をアップして心身ともにベストな状態で歳をこせます様に、薬膳スープ、デザート、お茶付のランチもセットとなっております。

来年の見通しが明るくなります様に願いを込めて蓮根入りの薬膳スープです。殆どの方が初めての門松作りだと思いますので丁寧に教えて頂きますので安心して御参加くださいね。

また、お庭に手入れの事やご相談なども承りますのでこの機会にプロの造園師にご相談ください。