Blog & information

水の音 4/27Open記念 Re:planterさんの展示会、パフォーマンスのお知らせ

20160421.jpg

20160421_001.jpg
Re:planter
4月27日(水) 18時~20時

Re:planter  Live Planting
(公開植栽)村瀬 貴昭さん

音楽 ieva  samuel andré
&水の音 レセプション

料金3000円(お茶、御菓子付)

お申込みは下記メールまでタイトルを 「リプランターパフォーマンス希望」 として頂きまして お名前、お電話番号、人数をお知らせください。
cotemidi@angel.odn.ne.jp

※すでに残席僅かとなっております。 お早目にご予約くださいね。



◆ 展示会 ◆
スペースコロニー販売&受注会

4月27日(水)~5月12(木)
4/28~5/12 open11時~close18時
会場 水の音 (元ノートルシャンブル)
仙台市泉区館2丁目1-115
TEL 022-376-7560

※4月27日(水)は、村瀬さんのLive Planting〈公開植栽)の準備の為16時閉店となります。


※尚、作品は全て一点ものにつき、先着順での販売となります。 展示会期終了後のお引取りとなります。 ご注文も承れますので宜しくお願い致します。

20160421_003.jpg


改めまして、こんにちは。
昨日は、コテミディのアニバーサリーイヴェントにたくさんの方がいらしてくださりありがとうございました。
ずっと籠って作業をしていたので、久しぶりに皆様のお顏を拝見できてうれしかったです。
熊本支援養の募金箱にもご協力頂きましてありがとうございました!!

さて、まだまだ絶賛醸し中の「水の音」と「あしたの種」ですが
なんとか4月27日にOPENしたいと祈っております!!!

あとあと4日、、、まだ全然開けられる気がしませんが頑張ります。(笑)
オープン初日から、京都のRe:planterさんの展示会が始まります。

今回、ノートルの改装をしたいと思いついた時に日本のものが合う室礼にしたいと思いました。
昔の暮らしに憧れ、想いを馳せつつも完全に昔に還りたいわけでもなく、ルーツを学び良い所や想いは残しながら未来へつなぐことが出来る新しい形を表現できる術はないのだろうか?と、漠然と考えていました。


その頃に、京都の素敵なギャラリーYDSさんで行われた茶人の堀口一子さんのお茶会のリポートを拝見し、Re:planter村瀬さんが創られた室内の苔の茶室とスペースコロニーという、球型のライトの中に植栽された盆栽の画像を拝見しました。(去年、蓮沼のお茶会で出逢った堀口一子さんからは、いつも素敵なインスピレーションを頂いています)

もう、目から鱗。その世界観に魂が震えました。
あまりの感動に、友人たちに写真を見せたりメールでまでして「凄い人見つけた!!!」と、大興奮だったのを覚えています。

すぐに、村瀬さんにコンタクトを取り 是非とも仙台で作品の展示をして頂きたいとお会いしたこともないのにお願いしてしまった程です。笑
それから漠然とですが、段々と内装や店のイメージも湧いてきて村瀬さん生み出される”スペースコロニー"の似合うような店にしたいなと思った程でした。盆栽って、小さな宇宙なんですよね。


そして、村瀬さんにご提案頂いて2月9日から家でもスペースコロニーを育てているのですが、もう実際に育ててみてまた感動なのです。

素敵なお世話するためのツールも全てセットになっているのですが1~2週間に一度、水やりやお世話をしてあげるだけですくすくと成長するのです。(LEDが太陽の代わりを果たします)

昔、苔玉が流行った時に育てたことがあるのですがすぐに乾燥して、枯らしてしまった苦い想い出のある私でもスペースコロニーさんは、ガラスの中で保湿されるので見事に生育される環境が整っていて苔や樹が生き生きと生長していく様子にとってもいやされるのと小さな宇宙を毎日みていると、小さな変化にも気づけるようになりその情緒を育むためのツールでもあるのだそうです。

部屋にスペースコロニーがあるだけで、空間の波動がかなり上がるので改装期間中だけ、私の自宅で育てているのですが離れがたくなってしまいました。。
お値段は照明やツールせっと付きで5万円ほどと高価ですが実際に実物をみるとこれは安すぎるなと感じますよ。

こちら☆は、2012年の映像ですが、Re:planterさんとievaさんのコラボレーションのパフォーマンスの動画です。
美しい水の音とievaさんの演奏と共に、Re:planter 村瀬さんのスペースコロニーをつくる過程が垣間見れるパフォーマンンスが、美しい動画に収められていて、うっとりですよ。是非、貴重なこの機会をお見逃しなくです。。


Re:planter
植栽家 村瀬 貴昭のソロプロジェクト。
幼少期に祖父の盆栽
思春期にアクアテラリウム
青年期に稀少植物のコレクター
それら独学を経て2012よりRe:planter開始。


Re:cycle×Plantsを信条に使われなくなった様々な素材に植栽、そして自然の理を探求し循環する生きた作品作りをコンセプトとする。植栽家として様々な土地で植物を採集し現地での公開植栽 Live-plantingを行う。
Re:planter
村瀬貴昭
www.replanter.com

20160421_004.jpg

こちらは、うちの木瓜さんです。
到着した2月にお花が満開に咲き、散り、なんと今月初めにまた蕾が12個くらいつき沢山お花が咲きました。いままた蕾がでてきましたよ。
小林モーコちゃんの家には、3年前にきたスペースコロニーが今も生き生きと育っているそうです。

20160421_006.jpg

ieva aka Samuel ANDRE

ieva ことsamuel andré はフランス ボルドー在住の音楽家です。
ここ数年は自らフィールドレコーディングした素材を編集加工しながらの演奏を行っています。ieva のライブ、特にマルチスピーカー環境でのライブでは、環境音がまるで生きいるかのような躍動感を持って聴こえます。

20160421_007.jpg

20160421_008.jpg

"宇宙檜"
南禅寺 旅館 八千代 竹の間